美容師を志す方や転職、復帰をお考えの方に向けてQ&Aページ

美容師Q&Aイラスト

愛媛県松山市で美容室の当店(TeamBOSS/有限会社ヘアークラブBOSS)の考えにはなりますが
これから美容師を志す方や、転職、復帰をお考えの方に向けてQ&A方式で記事化してみました。

美容師になる為には?

美容専門学校で2年間学び国家試験を取得後、美容室に就職する方法と、美容室に美容師見習いとして働きながら美容専門学校(通信)で3年間学び国家試験を取得する方法があります。
今現在サロンには、専門学校卒業者1名通信教育卒業者3名で皆、国家資格取得してスタイリストとして勤務しております。
こう聞くと通信教育は「大変そぉ~」と思われるかもしれませんが、自分で働きながら学費や生活費など親に頼らずとも自立した生活が出来るので魅力的な方法だと思います。
また勤務と通信教育の両立でハードなイメージですがTeamBOSSでは勤務時間の中で通信教育に必要なスキルを習得出来るのでプライベートな時間もあり有意義な美容師ライフが送れるコトと思います。

美容師って、器用な人や、センスが必要でしょうか?

美容師技術は、繰り返しの練習において身に付ける事が出来ます。器用さやセンスよりも、何回も繰り返し練習できるコトが重要です。
先輩美容師に「やさしく指導」してもらいながら出来るようになることを「楽しんでチャレンジ」してください。好きなコトで手に職をつけて夢への一歩にチャレンジしましょう!

美容専門学校性、高校在学生でバイトは可能でしょうか?

可能です。学生時代は学業や学生生活も大切にしながら学校の許可を得て経験してみてください。
夏休みや冬休みを利用するのも良い方法ですね。また出勤シフトも無理なく週一などから来たい日に相談して始められるので安心してご相談ください。
また許可に必要な資等等はご協力します。
現在も在学中の高校三年生が夏休みからバイトに来て頂いております。美容師の仕事やスタッフとのコミュニケーションも急がず「本人のペースに合わせてアドバイス」しながら経験されております。
※親御様ともご希望により面談出来ますので安心してご相談ください。

通信で美容専門学校はどこの学校を選べばよいでしょうか?

現在スタッフは通信で「愛媛美容学校」卒業者がほとんどです。それは勤務地からの移動や長年の実績、伝統、安心感などにおいてオススメしております。
親身になって相談承るのでご相談ください。

面接やサロン見学は可能でしょうか?

A5:はい。現在、随時応対させて頂きますので、お電話及びLINE等、都合の良い方法でご連絡ください。
(TEL)089-989-9111 (LINE)@team_boss

転職、復帰、ブランクなども相談できますか?

A6:はい。安心してご相談下さい。諸事情における転職、ブランクによる不安など親身になってお話させていただきます。

最終学歴が中学卒業でも入社できますか?

美容が好きな方、美容で活躍したい方
中卒者で未経験でも安心ください。
働きながら美容免許を取得出来ます
※勤務内で通信教育を受講するので無理なく取得出来ます。
※美容免許取得支援有。その際にはご家族様とも面談させて頂きます。

勤務時間を教えて下さい

サロン受付【平日:9時~17時】【金:10時~18時】です。
アフターファイブを有意義に過ごせます

練習(レッスン)について教えてください

「練習時間は朝型」
先輩がしっかりマンツーマンで指導致します。
週2~3回営業前の8時から9時の時間を練習会としており短時間集中を心がけています。
スタッフがお客様に最高のサービスを提供できるように朝の限られた時間で
集中してレッスンをする事で確実な技術を身につけます。
もちろん営業中の空いた時間も活用しスキルアップを目指します。

BOSS 菅原

【オーナースタイリスト】
Sugawaraからこのページを見ていただている方へ


皆さん、最初は期待と不安でいっぱいだと思います。
経験の無いコトや雰囲気になじめるかなど、
新しい環境で働くコトの心配や不安はつきものですが安心してください。一生懸命に皆でサポートします。

Team BOSSでは多くのお客様とスタッフに支えられ26年目を迎えます。
これからも美容を通じ皆様の笑顔の花を咲かせたいと想っております。

気になった方はぜひサロンの雰囲気を見に来てください。
ご相談も喜んでお受けします。

ビリボスのイメージ画像

Access

美容室BOSS|TeamBOSS
〒790-0042 愛媛県松山市保免中3丁目1-31
【石手川緑地・坊っちゃんスタジアム通り】光に満ちた緑あふれる場所が私達のサロンです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次